人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め



先日孫のお食い初めのお祝いをしました

お食い初め_b0214426_20404063.jpg


赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似します

祝い膳には

一汁三菜、歯固めの石などが準備され

それぞれ食事に由来があります

お赤飯 赤は魔よけ、厄払いの力があります

お吸い物 良縁を意味するハマグリ、二枚貝

 のようにぴったり合う伴侶に出会えるよう

 又吸い物はよくお乳を吸いすくすく育つよ
   
 うに願いが込められています

祝い鯛 めでたい縁起物

煮物 蓮根は先を見通せるように、

     里芋は 子沢山にめぐまれ
   
   筍はスクスク育つように 

  エビは長寿の意味をもち 
  
酢の物に使われるタコは多幸を願う



食べ物ではないけど『歯固めの石』が添えら

  れています

  石に触れたお箸で赤ちゃんの唇に触れま

  す   

  丈夫な歯が生えますようにという意味が

  あります。


 赤ちゃんの健やかな成長を願う一生に一度

 のお祝い、

 主人公の赤ちゃんはキョロキョロ??

 
 使われるお料理の由来のように

 皆で元気に健やかな成長を願いました

  



by 12250402 | 2022-09-14 20:38 | 小さな灯り(祈り) | Comments(0)

「灯り」は人の心を温かくそして穏やかにしてくれます。そして「灯り」は自ら灯すことができます。


by 12250402